2010年6月22日火曜日

クラヲタに100の質問(CD編)

Q29. さて、CD(LP)何枚持ってますか?
1500枚以上は確実。

Q30. そのなかからお気に入りベスト3を挙げてください。
出来るだけ有名どころを避けてみます。
1.ボールト指揮ロンドン・フィルによるマーチ集(ソニー)
2.メッツマッハーとハンブルク国立フィルによるWho is afraid of 20th century music?のシリーズ(EMIと自主製作)
3.Sound of Sund (オルフェイ・ドレンガルによる合唱曲集)(BIS)
次点で、ネシュリング指揮サンパウロ交響楽団によるベートーヴェンの交響曲第5番と7番(Biscoito Classico)。あと、シッパーズ指揮コロンビア交響楽団のオペラ序曲集(ソニー)も。

Q31. 一番沢山の同曲異演盤を持っている曲と、その枚数を教えてください。
何だろう?ラヴェルの「ボレロ」「ラ・ヴァルス」、ショスタコーヴィチの交響曲第4番、5番あたりは10枚以上持っていることは確実ですが。

Q32. 月に何枚くらいCD買いますか?どんなジャンルが多いですか?
ロシアに来てからは、3枚ぐらいでしょうか。日本にいたころは、ボックスセットのせいで不明です。基本的に近代のオケもの。

Q33. 買って本当に後悔した糞CDは何ですか?
ある程度の当たり外れは覚悟の上なので、後悔しません。

Q34. あなたが持っている名珍盤を教えてください。
ロジェストヴェンスキーのブルックナー交響曲全集かな。珍演ですが、日本盤は解説が充実していることもあり、手放しがたいです。

Q35. 最近買って当りだったCDは何ですか?
ウィーンで買ったプレートル指揮ウィーン・フィルのシェーンブルン宮殿コンサート2008(デッカ。ただしオーストリアのローカル盤)。これは素晴らしいです。特にラヴェルのラ・ヴァルスが絶品。野外での収録の割には音もいいし。

Q36. 懐に優しいメジャー廉価盤・ナクソスのお薦めを挙げてください
日本作曲家選輯のシリーズ。

Q37. 日本のレーベルから出して欲しい曲を教えてください。
細川俊夫の「リアの物語」。でも売れないか…。

Q38, CD復刻・再発して欲しい名演奏を挙げてください。
1.上記のボールトによる、マーチ集。
2.T. トーマスによるバーンスタインの「オン・ザ・タウン」(グラモフォン)。
3.チョン・ミョンフンによるショスタコーヴィチの交響曲第14番(レーベルは失念)。

Q39. 実在しないけど、こんな演奏者によるこんな曲目のCDあったらなあ、というのを挙げてください。
1.ゲルギエフの指揮で、黛敏郎の涅槃交響曲。
2.T. トーマスの指揮で、バーンスタインの「ウェスト・サイド・ストーリー」(全曲)
3. ブーレーズの指揮で、メシアンのトゥランガリラ交響曲(若いころの暴言は水に流して)

Q40. 人生で初めて買ったクラシックCD、LPは何でした?それって、まだ持ってます?
カラヤン指揮ベルリン・フィルのシベリウス管弦楽曲集(80年代、デジタル録音盤)。まだ持ってます。

Q41. どこでCDを購入する事が多いですか?行きつけのショップはありますか?
大体どの街に住んでも、行きつけの店を作っています。日本時代はネットもよく利用。

Q42. クラシック売場で、変な人見かけたりしたことありませんか?
なし。

Q43. ヤフーオークションでCD(楽器も可)購入したことあります?
なし。

Q44. CD聴きながら何してますか?
仕事、読書、昼寝。たまに楽譜を(漠然と)眺めている。

Q45. 図書館などでクラシックCDを借りることはありますか?
大阪の豊中市に住んでいたときは、近所に便利な図書館があって、そこでよくCDを借りていました。

Q46. 通販でクラシックCD全集買ったことありますか?
なし。

0 件のコメント: