2010年6月22日火曜日

クラヲタに100の質問(プロフィール編)

遅ればせながら、今ごろ質問に答えます。

Q1. まずHN、職業と生息地を述べてください。
学生(に毛の生えたようなもの)、現在ロシアのペテルブルグ在住。

Q2. クラヲタ歴何年ですか?
20年弱。

Q3. クラヲタになったきっかけは?
母が時々クラシックを家でかけていたというのもあるでしょうが、決定的だったのは、中1の時に聞いた「ボレロ」。ジョルジュ・プレートル指揮、ベルリン・フィルによるヴァルトビューネの野外コンサートの映像を見たことがきっかけでした。

Q4. よく聴くジャンルはどのあたりですか?
以下の回答で明らかですが、近代管弦楽曲。

Q5. クラシック以外にどんな音楽を聴きますか?
ジャズ。特に好きなアーティストはユリ・ケイン、クリストフ・コメダ(Krzysztof Komeda、ポーランドのジャズ・ピアニスト。故人)、ウラジーミル・ヴォルコフ(ロシアのジャズ・ベーシスト)。マニアックなところに惹かれるのは、クラシックと同じ。

Q6. クラヲタであることは恥ずかしいですか?友人同僚にカミングアウトしてます?
カミングアウトする前にばれていることがほとんどです。

Q7. 最近はやりのライトクラシック系(ボチェッリやimage、Jクラ系など)をどう思う?
いいんじゃないでしょうか、別に(あまり深く考えていない)。

Q8. U野コーホー師についてどう思う?(知らない人はパスして下さい)
私は割と好きです。表現の仕方が特徴的なので毀誉褒貶の激しい人ですが、よく読むと、案外常識的なことを書いていることも多いと思います。

Q9. 携帯の着メロは何ですか?
ただの電子音。

Q10. クラシック音楽の雑誌を読んでいますか(有料無料不問)?よく読むものを挙げてください。
かつては『レコ芸』を読んでいましたが、日本を去る1年前ぐらいに、忙しくなったことをきっかけに買うのをやめました。

Q11. クラシック音楽関連の情報を主にどこから入手しますか?
インターネット。

Q12. あなたはCDリスナー派?コンサートゴーアー派?
日本ではCD派。ロシアではコンサート派。

0 件のコメント: