2010年6月22日火曜日

クラヲタに100の質問(コンサート編)

Q47. 月に何回くらいコンサート(オペラ)に行きますか?場所、ジャンルは?
日本では月一以下。ロシアでは、このブログを見れば一目瞭然。

Q48. お薦めのホールと座席を教えてください。
マリインスキーのコンサートホールはとてもいい響のするホールです。でも観光で来るのなら、マリインスキー劇場やフィルハーモニーのような古い建物に行ったほうが、ペテルブルグに来たという雰囲気は味わえると思います。

Q49. オーケストラの定期会員になってますか?または定期的に聴きに行くオケはありますか?どこのオケか、どれくらいの期間聴いているのか教えてください。
マリインスキー劇場のオケ、この1年間聞きまくり。札幌にいたころは札幌交響楽団。

Q50. 忘れられないコンサート(オペラ)ってありますか?あれば一つ二つ挙げてください。
ロシアで聞いたコンサートについてはこのブログに書いているので、日本で聞いたコンサートについて一つ。2008年の12月に札幌のキタラで聞いた、ロジェ・ミュラロ(ムラロ)によるメシアンの「幼子イエスに注ぐ20の眼差し」全曲は、自分の中にあったピアノの概念を根本から覆すほど鮮烈な体験でした。

Q51. 一回のコンサート(オペラ)に最高いくらまで出したことありますか?
詳しくは覚えていないけど2万円には達していないはず。そもそも1万円以上のチケットを買うことも滅多にない。

Q52. コンサート会場に何か物申すことあります?(一般的にでも、個別のホールに対してでも可)
なし。

Q53. では新国について、どう思いますか?
関東に住んだことないので、よく分かりません。オペラも苦手だし。

Q54. 会場でマナーの悪い人に遭遇したことありますか?こいつは生かしておけん!というのがいたら教えてください。
ロシア人のマナーの悪さに比べたら、日本人なんて大人しいものですよ。ロシアの聴衆は楽章間で盛大に拍手する、平気で携帯を鳴らしまくる。見方を変えれば、気軽に音楽を楽しんでいるともいえるのですが。

Q55. 演奏会にはどのようなファッションで行きますか?愛用ブランドとかあったら教えてください。
普段着。

Q56. 某オーケストラの事務局で働いているあなたは、来シーズン以下のようなビッグネーム指揮者を呼ぶことに成功しました。マエストロ達は次のような曲が振りた いと言っていますが、どれも意外な選曲で主催者としては困ってしまいました。   どれか1つしか認められないとすれば、どれを選びますか?それは 何故?
1、 リッカルド・ムーティが、シベリウス/交響曲第4番
  
2、 ゲンナジ・ロジェストヴェンスキーが、ワーグナー/ワルキューレ第一幕(演奏会形式)
  
3、 クリスティアン・ティーレマンが、ラヴェル/ダフニスとクロエ
  
4、 ニコラウス・アーノンクールが、ラフマニノフ/交響曲第2番
  
5、 マイケル・ティルソン・トーマスが、バッハ/マタイ受難曲

1.ムーティのシベリウス。ムーティは時々、全く予想外の名演をするので。

Q57. 外国でコンサート(オペラ)聴きにいったことはありますか?あれば少し聞かせてください。
今、外国に住んでいます(笑)。

Q58. コンサート帰りに寄れるような会場周辺のお薦め飲食店を教えてください。
日本でもロシアでも悩みの種です。

0 件のコメント: