2010年6月22日火曜日

クラヲタに100の質問(音楽家編)

Q70. あなたのおすすめの演奏家(含む歌手)を教えてください。
パトリチア・コパチンスカヤ!!
指揮者ではワシーリー・ペトレンコ。

Q71. 世界一のオーケストラは、ずばりどこ?
総合点でベルリン・フィルかな。

Q72. 日本のオーケストラに何か物申すことあります?(一般的にでも、個別のオケに対してでも可)
「物申す」というほどのものはありません。ロシアに来てから、日本のオーケストラって実は結構優秀だと思うようになりました。

Q73. N響の次期音楽監督は誰になってほしいですか?
デュトワに戻ってきてもらう(団員は嫌がるだろうけど)。

Q74. あの世から一日だけ生き返ってくれる音楽家がいたら、誰に生き返ってほしい?
ショスタコーヴィチ。『証言』の感想を聞きたい。

Q75. 競演してみたい演奏家を教えてください。
これもコパチンスカヤ。

Q76. 弟子に入ってみたい音楽家を教えてください。
いません。弟子入りした途端に、みんな鬼になりそうで怖い。でもバーンスタインに「音楽学」を教わるのはいいかも。

Q77. あなたの知っている音楽家の笑い話を教えてください。また聞きでも可。
岩城宏之が指揮棒と間違えてヘアブラシを持って舞台に出ていこうとしたら、舞台袖でマネージャーにひったくられたとか。この方、本当に正直に書く人でしたね。

Q78. あなたの知り合いに音楽を職業にしているプロの方はいますか?(名前はあげなくていいです)
ブログに何回か書いていますが、います。

Q79. 音楽の教科書にのっている音楽家の肖像画に落書きしたことありますか?
国語の教科書にはありますが、音楽の教科書にはありません。

Q80. J・S・バッハに何人子供がいたか知ってます?
20人?

Q81. ブラインドテストで演奏家の違いを聞き分けることが出来(ると思い)ますか?
グールドぐらいなら分かるかな。あるいはメンゲルベルクとか。

0 件のコメント: