2010年6月22日火曜日

クラヲタに100の質問(楽器編)

Q59. 楽器演奏できますか?できる方は楽器の種類と演奏歴を教えてください。出来ない人、てゆーか楽譜読めますか?
チェロ。大学に入ってから、学生オケに参加して始めました。ただし一度中断しているので、いまだにど下手くそです。

Q60. やってみたい楽器を教えてください。
ピアノ

Q61. 楽器ができる方が音楽をわかっていると言えると思いますか?
さあ、どうだか。

Q62. 楽器レッスンでの先生・師匠の思い出を語って下さい。学校の音楽の先生の思い出でもOK。
チェロを始めたとき、プロの先生から散々しごかれました。私の練習の仕方が中途半端だったので、チェロのほうはそれほど上達しませんでしたが、彼女の教えはむしろ日常生活の中に活きることになったように思います。

Q63. 合奏でやりたいパートを挙げてください。
ティンパニ。

Q64. ピアノ曲で弾いてみたい曲を教えてください。
カプースチンのピアノ曲。8つの演奏会用練習曲など。

Q65. オーケストラの一員とソリスト、どっちで舞台に上がりたいですか?
オーケストラの一員。あがり症なので、ソリストは絶対に無理。

Q66. どうしても好きになれない楽器があったら教えて下さい、またその理由も教えてください。
なし。

Q67. 右手で3拍子、左手で4拍子、振り分けること出来ますか?
できない。昔から音痴であり、リズム音痴。

Q68. あなたの知っている楽器メーカーを挙げてください(国産、外国メーカーなんでもあり)
ヤマハ、スズキ、スタインウェイ、ベーゼンドルファー。

Q69. バッハのBWV1013番の曲で使われている楽器は?
知りません。

0 件のコメント: