2010年5月3日月曜日

ショスタコーヴィチの交響曲第8番の第2楽章

DSCH 社から、ショスタコーヴィチの交響曲第8番の楽譜が新たに刊行された。本当は昨年の夏ごろに刊行されているはずだったが、どうもこのシリーズ、刊行が遅れているらしい。しかも238ページで2020ルーブルって。274ページの10番ですら1500ルーブル前後だったのだから、なんか割高感が…。

と言っても、好きな曲なので、買わずにはいられなかった。それに今回の注目は、第2楽章の初稿が収められていること。もしかして、刊行が遅れたり価格が高めなのは、このせいだろうか。

第2楽章の初稿の特徴は、ピアノが入っていること。しかもここに載っている125小節のうち、ほとんど弾きっぱなしである。解説によると、ショスタコーヴィチは当初、リストのピアノ協奏曲第1番のアレグレットの部分に触発されて、この楽章を書いたそうだ。ショスタコーヴィチがリストと交響曲第8番で結びつくなんて、とても意外。

この楽譜を実際に音にしたら、どうなるだろう。ピアノ協奏曲風に聞こえるのだろうか?残念ながら楽譜を見ただけでは、頭の中に音は鳴り響かない(そんな能力があれば、今頃別の職業についている)。でも最近、こういう断章が見つかると、誰かが音にしてくれるから(ショスタコーヴィチの場合、交響曲第4番や9番の例がある)、この断章も誰かが音にしてくれることを期待したい。しょせんは、マニアックな要望だけれども。

0 件のコメント: